2024-05

健康

今話題の「紅麹」!そもそも麹菌とは!?麹菌の健康効果と危険性について調べてみました。

【麹とは】 麹とは、蒸した米・麦・大豆などの穀物に、麹菌を繁殖させて発酵したものです。米麹は、「米味噌」「甘酒」「日本酒」「塩麹」「酢」などをつくる際に用いられます。麦麹は、「麦味噌」「麦焼酎」の材料に、豆麹は、「豆味噌」「八丁味噌」の材料...
健康

【必見】みんな始めてるヒール対策!!足が痛くなる原因から徹底解説!!

パンプスやヒールの高い靴をかっこよく履きこなす姿は、女性なら誰でも憧れますよね~!! 私も小さい頃、大人の女性がヒールを履いて歩く音がとても好きで、大きくなったらたくさん履いて歩くんだ~!と夢見ていました。 しかし、実際大きくなってヒールの...
食品

【衝撃】酢豚にパイナップルを入れる驚きの理由!からだに嬉しい3つの効果!

みなさんは、酢豚に入っているパイナップルはお好きですか? 美味しい!と思う方もいれば、酢豚は好きなんだけど、酢豚に入ったパイナップルはちょっとまずいかな、、という方も多いのではないでしょうか。 たしかに、パイナップルはフルーツとしてのイメー...
健康

【必見】喉がイガイガしないメロンがある!?アレルギーの原因と対策!

甘くて美味しい高級なメロン。 しかし、メロンを食べると、喉がイガイガすることはありませんか? 私も小さい頃は、全然そういうことはなかったのですが、年を重ねるに連れてメロンを食べると、喉に違和感を覚えるようになってきました。 大好きだったメロ...
食品

【仰天】濃縮還元とストレートジュースの違い!栄養面の差はなし?!

みなさんはジュースがお好きですか? ジュースと言っても、オレンジジュースやアップルジュース、パイナップルジュースや野菜ジュースなどなど。 たくさんの種類のジュースがありますよね。 やっぱり、ジュースの美味しい・身体に良い決め手といえば、果汁...
食品

【衝撃】発祥は日本じゃなかった?!蕎麦に秘められた栄養とダイエット効果!

日本料理として有名な蕎麦。 大晦日の日には、家族揃って年越しそばを食べるという家庭も多いのではないでしょうか。 日本の伝統行事には欠かせない蕎麦、発祥の地もきっと日本だろうと予想する方も多いと思います。 しかし、本当にそうなのでしょうか。 ...
食品

【危険】うなぎの血液に猛毒あり?!その症状とぬるぬるの粘膜の役割とは!!

みなさん、うなぎに毒があることは御存知でしたか? うなぎといえば、高級食材で土用の丑の日に食べられる行事食でもありますが、うなぎのお刺身って見たことないですよね。 回転寿司やスーパーで見かけるうなぎも、既に調理・加工済みのものばかりです。 ...
食品

毒があるのは芽だけじゃない?!意外と知らないじゃがいもの食中毒とその症状!!

カレーや肉じゃが、ポテトサラダにフライドポテト!! じゃがいもがあれば、どんな料理にだって使えるし、美味しくなっちゃうから不思議ですよね~ みんなが大好きなじゃがいもですが、じゃがいもの芽には毒があることも有名ですよね。 じゃがいもを調理す...
料理

犬の肉?!ホットドッグの名前の由来とは!アメリカンドッグとフレンチドッグの違い!

みなさん、ホットドッグはお好きですか? パンとソーセージ、マスタードとケチャップの相性は抜群で、食欲をそそる香りもグットですよね~! しかし、ホットドッグを直訳すると、「熱い犬」となりますよね。 え?!もしかして、ソーセージに犬の肉が入って...
料理

美味しい甘夏ピールの作り方!パンやお菓子やオランジェットにする美味しさ倍増!?

暖かくなり、野菜や果物の旬も少しずつ移り変わってきました。寒い冬は コタツにみかんが定番でしたが、暖かくなるとお目見えするのは甘夏。夏みかんとも呼ばれ、親しまれていますね。名前に夏とつくため、夏が旬と思われがちですが、なんと食べごろは3月中...